So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneOS3.0.1のアップデートでiPhone壊れる。 [iPhone]

またまた風邪で金曜日から寝こんでました。
だいぶよくなったので、Macに向かったらOS3.0.1のアップデートが来てました。
早速インストールところ、iPhoneiTunesの接続を求める画面のままフリーズ
DSC02852.jpg
復元をしようと何度接続してもエラー。不明なエラー3014が連発。
アップルのコールセンターに連絡しても解決できず、お手上げ。
ソフトバンクに連絡。
西隣の町のショップでは在庫なしだったが、ショップが探してくれて、たまたま東隣の町のショップに在庫あり。病み上がりの状態でふらふら移動し、新品に変更しました。
ソフトバンクの対応は素晴らしかった。

ここで終わればよかったのですが、話は続きます。
新品の状態のものを復元し、元の状態に戻りましたが、不覚にもアップデートが始まりました。3.0.1です。
まさかなと思っていましたが、また2台目フリーズ。

なぜ、再現されるのでしょうか。iTunesか、MacBookProに問題があるのでしょうか。
試しにWindowsXPで再起動し、デバイスマネジャーを更新してみましたが、同じ結果。
もちろん脱獄などの非公式アプリは使用していません。
いずれ、明朝にコールセンターに電話します。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 18

jet16

初めまして。jet16と申します。

先程、iPhoneOS3.0.1にアップデートしたら全く同じ現象が発生しています。何度やっても同じ「不明なエラー3014」です。
私の母艦も同じ筐体のMacBookPro 2.53GHzで「機種ID:MacBookPro5,1」です。

私が調べた限りでは、いまのところ不具合の報告はこちらだけでした。一度交換していただけたということですので、私も明日ソフトバンクに行ってみます。ただ、在庫ぎれのお店が殆どだと思うので、すんなり交換できないような気もしますね。

同じ症状の方がいたということで、とても参考になりました。ありがとうございます。私も何か新しい情報が入ればこちらに書き込みさせていただきます。
おたがいうまく解決できるといいですね。ではでは。


by jet16 (2009-08-02 00:45) 

watanabase

はじめまして、私も同じ症状で苦しみました。

2ちゃんでも話題になっておりましたが、私の場合、結局娘が使用している
ノートPCに接続して、アップデート(3.01)をダウンロードし、iPhoneにインスト
して、工場出荷状態に戻しました。
その後、自分のPCに接続して復元した次第です。マシンは全てWinXPですが。

違うマシンに再接続してアップデートをやり直す前には、USBポートを変えて
みたり、DFUモードを試してみたり、家内無線LANを有線に変えてみたりしま
したが、結局マシン変更で(娘がiPhoneではないのでダブらず助かりましたが)
最初からやり直すカタチでなんとかなりました。USB周りの問題のような気がし
ますが、これはちょっとヒドイ出来事ですよね。
もし、ほかに一台マシンがあるなら試してみてください。
by watanabase (2009-08-02 11:59) 

麻呂

jet16さん、貴重な情報ありがとうございます。
私なりの検討の結果、回線の問題が高いと思われます。

watanabaseさんありがとうございます。
先ほど異なるマシンで同期して、無事復旧しました。
おっしゃるように、ひどい不具合ですね。コールセンターに問い合わせてみても、根本的な解決方法がないという回答ですからね。
しかも、結構前から発生しているとは。
by 麻呂 (2009-08-02 13:17) 

watta

初めまして。全く同じでは有りませんが、良く似た症状に陥りました。

3.0.1のアップデートの途中でエラー。復元せよと。
復元すると途中で「不明なエラー(9)」で止まる。

MacProを何度か再起動、別アカウントで試しましたが解消せず。

コールセンターでは「違う環境(マシン)で復元」する事以外は改善方法が無いとの事。

結局、純正のUSBケーブルにつないで復元すると、なんてことはなく復元出来ました。
普段は巻き取り式のケーブルで全く問題なく使用出来ていたのですが、アップデートは何か特殊な処理が行われるのでしょうか。。。。

取り急ぎ御報告まで。
by watta (2009-08-02 17:54) 

麻呂

wattaさん、ありがとうございます。
原因は異なるとはいえ、この不具合への対応をお願いしたいものですね。
by 麻呂 (2009-08-02 18:37) 

まっちゃん

わたしも、たった今発生してしまいました。
iTunesは「iPhoneの復元をアップルに確認中」
というメッセージのまま停止。
iPhoneの画面はiTunesと接続しろという絵がでたまま。
このトラブルが発生していると知っていたのに
いや〜〜、自分が遭遇するとは。。。
by まっちゃん (2009-08-03 00:45) 

iphlox

エラー番号ひかえてませんでしたが、昨晩発生しました。
本体MacPro、iPhone3Gです。
アップデート中にエラーを起こして、復元しか手段がなくなり、復元しようとしても「できません」とな。
結局、何度かiTunesの再起動したりケーブルを本体直結(USBHub介さず)にしたら復元できるようになりました。
復元後は買ったときの状態になってたので、再度3.0.1のアップデートがかかったはずですが特に問題なくインストールできたようです。冷や汗ものの2時間作業になってしまいました。
by iphlox (2009-08-03 09:51) 

kou

この3014はブロードバンドルーターのポートが閉まっていると発生します。
開けなければいけないポートは失念しましたが、アップルサポートで「TS1275」と検索すると開けなければいけないポートが出てきます。
by kou (2009-08-03 18:43) 

麻呂

まっちゃんさん、iphloxさん、kouさん、情報ありがとうございます。
kouさんが指摘されているようにポートの問題なんですかね。
それにしても、これだけの情報を書き込んでいただいて、うれしいです。
by 麻呂 (2009-08-03 19:04) 

lapida

私も同様の現象が発生しましたが、復元を試みるも同様でしたので、3時間程度後から再度復元をこころみたところ復元・更新成功しました。復元とバックアップから復旧に数時間を要しましたが、最終的に直りました。私の場合、Apple側のサーバーレスポンスが無い又は超遅かったものと考えています。
by lapida (2009-08-04 01:45) 

akicha

初めまして。
8月1日にアップデートをしたところ、私も3014のエラーがでて復元できなくなりました。翌8月2日朝にコールセンターに電話したところ、初めの担当者は、webに掲載されている程度の対応をしてくれといいましたが、さらに上級のテクニカルサポートの方に代わり、同じ問題が複数報告されているが、根本的な原因は不明であること、PC、あるいはプロバイダーのセキュリティーソフトの問題であるようなコメントがありました。結局、職場のPC二繋いだところあっさり復元できました。復元後家に持ち帰り、同期をして無事にアップデート完了しました。
by akicha (2009-08-04 08:04) 

GS

初めまして。

新品に交換してもらってラッキーでしたね。

これはiphone本体の故障ではなく、他の方も言われてるように回線の問題ですので
他の回線を使用したりすれば3.0.1にできますよ。同じような状態になる可能性はありますが。
akichaさんも言われてますが、
会社や友人のパソコン借りて3.0.1にアップデートだけして自宅で同期すればOKです。
親切な電気屋さんであればパソコン貸してくれたりするかもしれません。。。

私もこの3014のエラーでて困り果てていましたが、原因追求して回線が原因だと分かったので
エラーが出た回線&Macで、ちょっとした奥の手で遠回りさせてアップデートしました(笑)



by GS (2009-08-05 21:13) 

Kazz

私も3.0.1配布当日の早朝不覚にも速攻アップデートしてしまったところ、復元してください->不明なエラー->リカバリーモードのiPhoneがありますの無限ループに陥りました。Vista、3GS環境。ググッてみたところダウンロードファイルが壊れているのではとの記述があり
C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates「iPhone2,1_3.0.1_7A400_Restore」をいったん消去して再downloadしたらすんなりアップデートされました。明け方から出勤まで寝れんかった、トホホ...。ご参考までに。
by Kazz (2009-08-05 22:47) 

麻呂

lapidaさん、akichaさん、GSさん、Kazzさん、書き込みありがとうございます。
アップデート配布後すぐにエラー3014になり、速攻連絡したので、サポセンも情報が少なかったのでしょうか、ソフトバンクへいってくださいと言われました。
交換という対応は文句ありませんが、3GSを購入して2週間くらいしかたっていないし、パワサポのフィルム貼ったばっかりなので・・・複雑な気持ちでした。
by 麻呂 (2009-08-06 20:04) 

zinco

こんにちは。はじめまして。いろいろ調べてるうちにここにたどり着きましたw

昨日私も同じ症状になり、SBショップで新品に交換してもらいましたが、家で同期をかけアップデータをかけた瞬間再度同じ症状になり、Appleに電話し、問題を解決しました。

オペレータから言われたのは3014のエラーはインターネット回線の問題。

ルータの問題か、プロバイダの問題かは不明ですが、インターネット回線を変えることで(私はe-mobileの通信カードを使いました)、リカバリーモードからの復帰、同期、3.0.1へのアップデートも問題なく行われました。
by zinco (2009-08-08 13:31) 

MASHU

こんにちは、何人かの方々と同じく症状が出てネットサーフィンwの結果辿り着きました。

こちらでの記述を参考に、PCを換えてトライしました
MacBook (Intel Core 2 Duo 2GHz OS10.4.11)

DELL LATITUDE D520(Celeron(R) M 1.46GHz Win XP)

DELL PCのiTunesは、最新版では無かったのでアップデートが指示されました。
再起動後、iPhoneの復元を試みたところ何のトラブルも無く完了しました

ちなみに、PCとiPhoneとの接続に使用したのは

ELECOMのリール式USBケーブル

です。
余談ですが、数日前からカメラで撮影した画像が
「写真」に表示されず、
「保存されていないのか?」
と思って再起動を行ったものの改善されず
「???」
となったのを思い出しました。
関連があるのかは、それこそ「???」ですが、参考までに。

長々と失礼いたしました。
by MASHU (2009-08-10 18:55) 

麻呂

zincoさん。
サポセンが問題点を指摘することで、少しは安心しますね。ただ、前々からあった不具合ですので、次のアップデートでは、騒ぎにならないように、事前に対応していただきたいものですね。

MASHUさん。
手持ちにPCがあれば対策できればいいのですが。
私もDELLのネットブックでも用意しておくかな。
買ってもMacOSをインストール(する夢をみる)かもしれません(汗)

皆様、問題点を共有できてよかったです。ありがとうございました。

by 麻呂 (2009-08-13 00:37) 

麻呂

MASHUさん。
写真保存のトラブルの類例はあるようです。
こちらをご覧ください。参考になります。
http://nokias60.seesaa.net/article/125652629.html
興味深い記事ですね。
by 麻呂 (2009-08-14 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。